これは何でしょう

私の手のひらに乗っているもの、これは何でしょう?



答えは「カジカエデの種」です。


種に羽が付いていて、種を上に投げると、羽がプロペラのようにクルクル回って落下します。


高尾山のビジターセンターで教えてくれました。ビジターセンターでは1日に2回、都レンジャーの方のミニ講習会があり、ちょうど時間が合ったので聞いていくことにしました。ところが講習会に参加したのは私だけ。レンジャーさんと生徒は私だけという、レンジャーさんにとって非常にやりずらいだろう状況となってしまいました。


その日の講義は木の実の話。種の運ばれ方でした。カジカエデの種をレンジャーさんが投げると、すごい速さで回転して本当にプロペラのよう。あまりに感動し、欲しそ〜な目でジィーっと種を見つめていたら、1つくれました。


つぶれないように持ち帰り、家の中で試したら本当にクルクル回って楽しめます。


こどもだったら学校に持って行って、自慢できるんだけどな。