春を告げる雪

今日は4年に一度の2月29日。雪が降りました。でも今日の雪は、春を告げる雪だそうです。


「もうすぐ春ですよ。」


なんとなく、松が雪をかぶって重たそうに見えます。



昨日の高尾のおじさんが、「お嬢様、明日は雪です。雪は雪でまたいいものです」とつぶやいてました。


今日も高尾山に登っているのでしょうか。



昨日の高尾山は雪が解けて、登山道がドロドロ状態でした。泥んこにはまってしまって歩きにくい箇所もありました。でも高尾山口の駅ではちゃんとバケツとたわしを用意していてくれて、きれいに泥を落としてから乗車できるので安心です。


でも私は電車には乗らず、取材のため温泉施設のシャトルバスに乗りました。いろいろと調べたら、高尾山口からそのまま温泉に行けることを知りました。マイカー派でなくても、送迎バスを利用すれば温泉に行けて便利です。もちろん帰りも送ってくれます。しかもそこは宿泊もできるので、朝一で登りだしたい人にもおすすめです。


まだしばらくは高尾山では靴がドロドロになりますので、出かける予定の人は覚悟したほうがいいでしょう。高尾山にカップルでデートに来ている女性の9割が登山靴ではなくムートンブーツでした。


ムートンブーツって、ソールがかなり平ですよね。きっとおしゃれして履いてきたのに、ドロドロになってしまってかわいそうでした。