春の足音とローラースケート

皇居ランをしていると、都心の春を実感できます。(明るい時間帯に、ゆっくりペースで走れる人の特権ですね)


今はお堀の周りの葉の花とマンサクが見頃です。


そしてやっとカンヒザクラが蕾をつけました。日に日に春が近づいてきました。


今日は春の足音だけでなく、ローラースケートで颯爽と皇居を走る女性を見ました。


インラインスケートではなく、ローラースケートです。久しぶりに見ました。その女性は外国人で、滑りがめちゃくちゃ上手でした。スカートにショルダーバッグをかけただけのラフなファッションで、風を切りながら私を抜いていきました。ほんの一瞬ですが、ただならぬオーラが漂っていました。


外国人ということはツーリストでしょうか。


だとしたら世界中をローラースケートで駆けめぐるなんて、なんと素敵なアイデアでしょう。


走るより断然スピードが速いし、自転車ほど荷物がかさばらず、観光地を徒歩で移動するより現実的です。インラインではなく、靴に取り付けるタイプのローラースケートなので、外せば普通の靴に。


素敵なアイデアに、刺激を受けました。


何事も常識や習慣だけにとらわれすぎてはいけません。柔軟な発想が必要だということを教えてくれた気がしました。