房の駅

千葉県へ引っ越す前日に、錦糸町の美容院で髪を切っておきました。


美容師さんに「明日、引越なんです」と言ったら、どこへ?と聞かれたので「船橋です」と答えたら、「僕、船橋生まれの船橋育ちです!」と、どれだけ船橋がいいところなのかを語り出し、ノンストップ状態でした。


きっとこれから船橋に移り住む私のために、親切にいろいろと教えてくれたんだと思います。が、全部すでに知っていることでした。


ただ唯一知らなかった情報は、買い物は船橋よりも柏が穴場ということ。渋谷や原宿まで行かなくても、柏で全部揃うそうです。(これは船橋情報ではなかった…)


でも美容師さんの「船橋LOVE」な気持ちに感動しました。私も彼を目指そう。船橋のいいところをこれだけ人に語れたら、カッコイイかもしれません。私は彼に「船橋を愛する会」を作りましょうと提案してみました。それはいいアイディアとばかりに、「そうですね、ではミクシーで!」と私の苦手なミクシーに話を持っていかれてしまいました(泣)。いまどきのコミュニティの作り方って、そういうもんなんですね。


さて今日は、久しぶりに自転車に乗ってみました。家から10分くらいのところにある「房の駅」という地元の特産物を売る店に行ってみました。



なぜだか、足湯までありました。


「千葉県は沖縄にも北海道にも京都にも勝てない」という控えめな看板に、逆に感動してしまいました。


今日は千葉県産の野菜(サラダほうれん草、アイスプラントスプラウト)を買い、さっそくサラダで食べてみました。


スプラウトブロッコリーの新芽でガン予防、アイスプラントは新種の野菜で動脈硬化を防ぐ効果があります。野菜をまったく食べない母のために作ってみました。アイスプラントはかなりおいしいですよ!