大菩薩2年連続

先日訪れた大菩薩ですが、去年・今年と2年連続で同じ時期に取材で行っています。



去年はいつ行ったのか調べてみたら10月27日(水)でした。今年は10月26日(水)です。



たった1日違いで、同じ曜日でした。



確か去年も水曜日なのにたくさんの登山者がいるなと感じてました。水曜日って登山者の多い曜日なのでしょうか。ただ単に天気次第といったところでしょうか。



それで去年の写真を見ていたら、今年の方が紅葉が早いことが分かりました。



今年は寒くなるのが遅いような気がしていましたが、山の木々は着実に紅葉が進んでいたのですね。



ちなみに下は去年の写真です。福ちゃん荘の周辺の紅葉がきれいでした↓