近所の眼科へ

何だか目に痛みを感じるので、眼科に行ってきました。


最近の眼科と言えばコンタクトレンズ屋さんとセットになっていますが、近所にある眼科は古くからある一軒家の病院。


待合室の風景も診察室も、すべてがレトロで昭和っぽい雰囲気です。


診察中に不思議と落ち着くので、なぜだろうと思ったら、カルテがすべて手書きでパソコンで入力していないからでした。


きっと手書きのほうが断然早いのでしょう。診察もテキパキしていて待ち時間も少なくてすみます。


いつも病院で診察を受けていて思うのですが、先生がパソコンを入力している時間って、けっこう長いですよね。以前、私の症状がなかなかパソコンで出てこないと嘆いていたおじいちゃん先生もいました。



ちなみに眼のほうは、金環日食を眼鏡なしで見てしまったからではありません。確かに節約のため眼鏡は買いませんでしたけど‥。