シブがき隊の「NAI・NAI16」の替歌で、「NAI・NAI40」

(シブがき隊のデビュー曲「NAI・NAI16」のメロディーに乗せて、口ずさんでください)


 ないないない 経験がない
 ないないない キャリアがない
 ないないない 粘りが足りな〜い〜


これは作り話ではありません。先日、私が言われた内容を歌にしてみました。


大学を出て社会人となり、早18年が経ちました。その間に私も、人並みに社会の荒波にもまれてきました。


仕事で悔しいことがあったり、人間関係に悩んだときは、泣いたりわめいたり、お酒を飲んだりして、これも人並みに経験し乗り越えてきました。



「働くって、本当に大変なことだな」と、お風呂で泣いていました。


20代の頃、人から何か言われて悔しいと思ったり、腹が立っていたのは、今思えばまだ自分の未来が輝かしいものだと信じていたからでしょう。



人生のさまざまなことを経験した今は、「キャリアがない」と言われてしまっても事実として受け止められる自分がいます。



40歳を過ぎても仕事上でキャリアがないのは、自分の責任ですから。



さすがにこの世の中は厳しいものです。そう甘くはありません。そんな風に現実を淡々と受け入れられます。



今は、気分転換に映画を見たり、買い物でもすれば、モヤモヤした気分を上手に処理できてしまう自分に、ちょっと驚いています。



大酒を浴びて、嫌なこと全部忘れちゃおう〜みたいな若い頃のノリとは明らかに違っていますね。



そんなこんなで、今日は映画館に行きました。映画は心温まるラブストーリーを選びました(笑)。



帰りに、手ぬぐいを1本だけ買いました。なんだか癒してくれそうな柄に一目ぼれしたので。



けっこう必死に、自分の精神を立て直そうと努力しています。


もっと仕事に責任をもって、頑張るぞ!