今年2回目の富士山

昨日は富士宮ルートから富士山に登ってきました。



空はすっかり秋の富士山。風も弱くて歩きやすいコンディションでした。



今回は知人の富士登山企画に私が乗っかった感じで、4人パーティー。うち2人は初めての富士山でした。



ご一緒させていただいたUさん、Mさん、Eさん。


富士登山は登山未経験の方、私とは初めてお会いする方などと一緒に登山をする貴重な機会です。いつも感心するのは、初めての人ほど山頂に立とうとする気持ちがすごいこと(当たり前か)。登山は運動能力の高さや体力だけでなく、絶対に登るという強い意志によって成り立つということを思い出させてくれます。


私の「山は逃げない。また次に登ればいい」という逃げ腰の姿勢を、反省せざるを得ません。



私にとって富士山はトレーニングのひとつですが、多くの人にとっては「一生に一度の体験」。この時点で富士登山に対するテンションも違っていますが、その「一生に一度の体験」に私が同行させてもらうことは、少なからず責任があります。その人のいい思い出になれればいいのですが。