ルノアールという名の百合が咲いた


先日訪れた群馬県のゆり園で、百合の苗木をもらいました。


たまたま行った日は「ゆり祭り」で、先着何名かに百合の苗木プレゼントというイベントがありました。私は朝一番に入園したので、プレゼントをもらうことができました。


プレゼント引換券を持って受付に行くと、普通に販売している苗木のなかから好きなものを選んでいいという太っ腹。よく見ると何種類もの百合の苗木が並んでいます。いざ選ぶとなると、かなり悩みました。


苗木にはそれぞれ種類が書かれた札があるので、名前に注目すると、私の目を引いたのが「ルノアール」。なんかこれ覚えやすそうという理由で選びました。


そんなこんなで我が家に来たルノアールという名の百合。本当は庭に植えたほうがいいのでしょうが、鉢に入れてべランダに置くことに。


朝起きたら、一輪咲いていました。それにしても咲いたばかりの花は、なんてみずみずしいのでしょう。人間に例えるなら、ちょうど16歳くらいの少女のようです。