こどもと過ごす夏休み2

今日は稲毛海浜公園プールに行ってきました。


夏休み中とあって、さすがにプールは芋洗い状態。ウォータースライダーも頑張って並びました。こどもは思いっきり遊べたようで、今はぐっすり寝ています。


昨日から泊まりに来ていたのですが、こどもの時間管理術を見てその成長に驚きました。


明日はプールに行くと約束していたので、こどもは宿題とピアノの練習を2日分やらなければなりませんでした。


私としては、朝に宿題をやってからプールへ連れて行くつもりだったのですが、なんと昨日の夜、1時まで勉強したらしいのです。(私は11時に寝ていたので知らなかった…)


だから今日は1日、思う存分遊べるとのこと。


すごい!


私は朝と夜に仕事すればいいか、くらいのダラダラさなのに。


確かに宿題や仕事を残しながらでは、気持ちのうえでも全然違います。


やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ。ちょっと忘れかけていた大切なことを思い出させてもらいました。