富士山を中止しました

今回の目的はトレーニングではなく取材だったので、天候を考慮して延期にしました。トレーニングなら多少の雨でもいいのですが、来年のための仕込みとなると、やはり青い空の写真が欲しいです。



それで急遽、山小屋をキャンセルしたのですが、キャンセル料の請求がきてしまいました。



残念。このキャンセル料、経費で落とせるのでしょうか。そもそも来年の仕込みといってもそれほど大きな報酬がもらえるわけではなく、ほぼボランティア的なのに。



いろいろと考えると、趣味と仕事が一緒ということが、ますます嫌になってきました。



仕事だと思うから登山が楽しくないわけで、もっと自由に楽しんでこそ趣味というもの。やはり仕事とは一切区別して、オフの日に集中して登山をするスタイルに戻したいと思いました。



こんなこと富士山の山小屋にブツブツ文句言っても伝わらないと思いますが、交渉するだけしてみよう。