何を捨てて、何をとっておくべきか

毎日、部屋の片付けをしています。



断捨離が流行っているけど、何を捨てて何を保存しておくべきか分からなくなってきました。



私は物を捨てられない性質のほうで、整理しなければならない段ボールが何箱もあります。



手紙やハガキ、昔勉強したノート、給料明細、請求書など。



もう必要ないかと思い、一度ゴミ袋に入れたのですが、妹が「年金をもらうときに給料明細はとっておいたほうがいい」と言うので元の場所に戻しました。



でも年金もらうまでって、まだ23年も先。これらをあと23年も保存しなければならないのですね。



あとは大切にとっておいた商品券やビール券、ヨーグルト引換券というものまで出てきました。



商品券は自分へのちょっとしたご褒美になりました。