もう本を買わないと決めたのに

このごろやることがなくて、以前から気になっていた本棚の整理をしています。



実家に戻って3年。新しく設置した本棚から、みるみる本が溢れていきました。



おそらくもう仕事はないだろうと思われる島関連のもの、古い雑誌などを捨てました。たぶん100冊くらい捨てたと思います。まだ売れそうな本は業者へ、山関連のものは山仲間に寄贈(無理やり?)しようと思います。



この作業をやりながら、「もう本買わないぞー」と心に誓ったのですが、昨日早速、また1冊買ってしまいました。私にとっては本は一期一会なので、ついつい買ってしまいます。昨日は日比谷に用事があり、たまには有楽町でブラブラしようと出かけたのですが、結局本屋さんしか見ませんでした。そこで欲しい本を3冊にしぼり、さらにふるいにかけて1冊にした訳です。



でも今日また本屋に行って、結局買ってしまうと思います。