この夏をどう過ごすか

猛暑日4日目。私はもう暑さに体が慣れてしまいました。これからは冷房対策のほうに気を付けないと。電車や建物の中のクーラーがきき過ぎていて、お腹がピーピーになります。



私は夏が大好きすぎて、夏を愛おしむ気持ちが人一倍強いです。こどものころの夏休みが終わってしまうあの感覚を、大人になった今でも毎年感じています。



そう、日本の夏は短いのです。



12か月のうちのたった2ヶ月ですよ。この間に海水浴やらビアガーデン、花火大会、盆踊りというイベントが目白押し。なんてハッピーな期間なのでしょう。もちろん山を趣味とする私は、この間に長期登山も目指さなければなりません。



ところがこのハッピーな期間、今年の私はほぼ無職という状況になってしまいました。自分でそうしたのですから仕方がないのですが、これはもうヤバいです。毎日遊んで暮らすのか、新しい仕事探しに奔走するのか。このまま遊んで暮らせばバカンス2か月。でも生活資金が底をつくことは間違いありません。



今年の夏は、かなりリスキーになりそうです。