アーチーズ国立公園

先日のアメリカ登山研修のお話です。



高所順応2日、4000m峰アタック1日を過ごした後、休息日がありました。実は高所登山の場合、体を休める日というのも大切です。



コロラド州からユタ州へと移動し、アーチーズ国立公園を訪れました。




写真はアーチーズ国立公園のなかでもっとも有名なデリケートアーチ。そういえばこれ、特別に意識していなかったけど、どこかで写真を見たことあります。行ってみて初めて気が付きました。



デリケートアーチまでは徒歩でしか行けず、片道40分くらいかかりそうでしたが、日没との競争になりトレランなみに急ぎました。写真は現地時間の19時半ごろ。着いたと同時に日が暮れ始めました。



世界中から集まってきた観光客とともに、静かに日没を迎えました。