一人で行動することにあまりに慣れすぎた

ここ数年、あまりに一人で行動することに慣れてしまったため、久しぶりの団体行動にとまどいを感じました。


ツアー旅行は便利な反面、集合時間までの散策時間が短くて、ちょっと忙しかったです。せっかく行った場所なので、じっくり見たいと思っても、自由時間の設定は全部を見ることが前提になっていません。さらっと、いいとこだけを見る時間設定です。なので写真撮影などに熱中してしまうと、集合時間に間に合わないということになってしまいます。


伊吹山もあと30分は時間が欲しかったですし、醒ヶ井散策はまったく時間が足りませんでした。


でも参加されてる皆さんは、集合時間のずいぶん前にバスに戻っているようなので、これがきっと妥当な時間ということなのでしょう。


一人で自由気ままに行動していると、時間の観念が他人と合わなくなってきますね。