雨の土曜日

今日は雨のせいか、静かな土曜日となりました。


大地くんは体を半分コタツに入れて、私のお腹の上で気持ちよさそうに寝ていました。


お腹の上で寝るのって、気持ちいいだろうな。呼吸に合わせて微かに上下する動きが、安心感を得られるのでしょう。


父のお腹で寝ていた幼少の頃の記憶がよみがえりました。父親はガリガリ体型よりも、少しふっくらしているくらいがちょうどいいかもしれません。



さて、最近は毎日毎日、山のガイドブック用の原稿書きをしています。なので山に行かないのに山に行った気分になっています。エア登山ですね。


最近の山のガイドブックには、山以外の情報を載せすぎているような気がします。自分で書いていてそう思います。アクセスにしても電車で行く人、車で行く人の両方を調べて、駐車場情報まで教えてあげなければなりません。


温泉情報も欠かせません。登山はイベントとなってしまっているようです。登山を長くやっている人は、温泉があったって入らないのに。私も下山後温泉に立ち寄らないほうなので、温泉情報に苦労しています。