UTMF対策講座に参加!

さかいや主催の横山峰弘さんによる「UTMF対策講座」に参加してきました。


UTMFとはウルトラトレイルマウントフジの略称で、富士山の回りをぐるっと1周する100マイル(およそ160km)のレースです。


去年の5月に開催予定だったものが震災の影響で延期、今年の5月に開催されることになりました。といっても詳しい情報はまだ発表されていません。またウルトラトレイルは世界的な大会で、参加資格に一定の条件があります。


こんな大会に、私はエントリー済。


エントリー選手の中でも最下位レベルの私ですが、今日はトップ選手の横山さんの話が聞けて本当に参考になりました。いや、ほんと聞いておいてよかった。


今日の講座に参加している面々は、いわばライバルたちですが、かなり年齢層が若いです。私は最高齢に近いのではないでしょうか。


「100km過ぎてからが勝負。最後は1歩1歩が激痛になる」と横山さんが言ってました。さて、どうなることでしょう。


帰りに店舗をのぞき、トレラン用ザックを新調してしまいました。今度はノースフェイスを試してみます。(トレラン用ザックだけでも、カリマー→ゴーライト→グレゴリーと購入しています)新しいノースのザックは、なんと容量2リットル。山ヤさんからしたら驚きの少なさですよね(笑)。2リットルのザックなんて、何も入らないというのが山ヤ的発想だと思います。