おみくじは中吉

長瀞宝登山神社を参拝してきました。


今年はまだおみくじを引いていなかったので、今年を占う意味で1本引いてみました。


結果は中吉。まあまあです。


でもおもしろいというか珍しいなと思ったのは、おみくじに書かれていた内容です。


それは、「困ったときは神頼みも必要」というもの。


神様の思し召しであるおみくじがそう言うのなら、神頼みしてもいいということですね。


神頼みは最後の手段だと思っていましたが、間違った判断をして間違ったものに頼るより、神様に頼りなさいという内容のことが書かれていました。


「頼っていい」と言われたことで、神様が急に近い存在に感じられるのが不思議です。


ちなみに宝登山神社はあのミシュランの、フランス語版「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で紹介されているそうです。埼玉県内では初とのこと。フランス人のほうが日本のこと詳しそうですね。私もこの本でもっと日本の観光地のことを勉強してみたいです。