大地くんと病院に行く

小刻みな震えが止まらないので、動物病院に連れて行きました。


犬も7歳になるといろいろな病気の可能性があるらしく、先生もすぐに悪い箇所を見つけ出すのが難しいようでした。


でも風邪ではなく、どうやら膀胱が悪いらしいとのこと。


とりあえず薬を飲んで様子を見ることになりました。精密検査は1日がかりで、もう少し調子がよくなってから行なうことに。



小刻みに震えるというのは、痛みがあるということだそうです。


留守にしていた私が帰ってきて、いつものように玄関まで出てきた大地くんが変な声で鳴いたのは、「痛い」ということを一生懸命に私に伝えたのでしょう。しゃべれない代わりに、通常では聞いたことのないような声を出すことで異変を伝えていたのだと思います。