父の車、さようなら

明日は新しい車の納車日です。と同時に、父の車が売却されます。


もうこれで最後なので、大地くんを乗せて写真を撮ってみました。


ここが大地くんの定位置。後部座席はほぼ大地くんの指定席でした。


走行距離は16万9600km。よく頑張りました。


先日、祖母の17回忌法要で親族が集まったのですが、まだこの車に乗っていることに親戚にも驚かれました。


私には身分不相応な高級車というだけで、車としては何も問題がなかったので乗り続けましたが、さすがに私が維持できるだけの収入がともなわず、時代も時代なので車を買い換えることになりました。



話は変わりますが、法事の席で初めて聞いた田口家の話で、とても興味深いものがありました。


田口家の女性は歴代長生きの人が多く、私のひいおばあちゃんは当時103歳まで長生きしました。


ひいおばあちゃんの話は聞いて知っていたのですが、もうひとり長寿の女性がいたそうです。その人はなんと100歳で筑波山に登ったというのです。おう、これこそ私が目標としている「100歳まで登山をする」ことではないでしょうか。親族ですでに実践している人がいたとは。


この話を聞いて、何だか少しうれしくなりました。