高山植物の図鑑、初めて買う

登山人生20年目にして、やっと高山植物に興味が湧いてきました。


(必要に迫られたというのが、本音です‥)


そこで高山植物のポケット図鑑を初めて買ってみました。



樹木関係の図鑑は持っていたのですが、高山植物は持っていませんでした。今まで山で写した高山植物も、大半は名前が分かってませんでした。でもそれでは宝の持ち腐れだと気付き、ちょっとは勉強でもして、花の名前を覚えてみようと思った次第です。そうすれば出会った時の感動はもっと大きなものになるし、写真を撮るポイント(どこを目立たせるかなど)が分かるようになってくるはずです。


気付くのが遅かったですが、仕方ありません。今まで、花よりもっと興味のあることが多かったので。


こうして図鑑を見るだけでも、高山のお花畑が待ち遠しくなります。でもまだだいぶ先ですね。