カフェ「山小屋」今日の1冊⑥

カフェ「山小屋」、いまだだれも訪れずですが、地道に営業しております(笑)


さて今日の1冊はこちら。



だいぶ春らしい陽気になってきました。明日からは4月です。節電による公共交通機関の乱れやガソリン不足の影響で、なかなか遠出はできないですが、春は近場でも味わえます。山と溪谷社の「花びより」は野の花183種、200カットを掲載した写真集。いままさに早春の花が楽しめます。


ぜひ注目していただきたいのが、表紙にもなっているコスミレ。よく見ると樹木の幹から生えています。写真はちょうどコスミレに光があたった瞬間を写していて、なんとなく神々しさまで感じます。


このコスミレですが、なんと驚いたことに明治神宮にあるそうです。そんな近場にあるなんて!しかも撮影日の記録が4月3日になっていました。このスミレを探しながら明治神宮を散策するのも楽しそうですね。きっとたくさんの春を発見できると思います。