大東島のおみやげ

「島へ。」でお世話になったイラストレーターさんから、大東島のお土産が届きました。


実はイラストレーターさんが利尻島へ行くとのことで、冬山用のグローブを貸し出していました。利尻でスノーシューをやる予定だったはずが、地震の影響でツアーが中止になってしまったそうです。


それで結局グローブは出番なしで、私の元へ返ってきました。そこに同封されていたのが大東島のお土産。利尻とは反対方向の大東島に行ってきたようです。


あじくーたー」は味の良いもの、味が濃厚、コクがあるなどの意味です。


すっかり島へ行くことのなくなってしまった私には、本当にうれしいお土産です。また島へ行ってみようかなとも思うきっかけになったと同時に、島で出会った方々の顔をひとりひとり思い出すきっかけにもなりました。