今日はパーティでした


今日は姪っ子の中学入学のお祝いと私の○○歳のお誕生日の合同パーティーでした。


自分の誕生日パーティーなのですが、自分が主催。自分で店も決めました。


パーティーと言っても、誰もが自粛している時期に盛大なものはいかがなものかと思い、イタリアンでこじんまりと開催しました。


しかしそれが母にとっては気に入らなかったらしく、パーティーの最後に全員がひいてしまうような暴言をはいて、本日のパーティーは終了しました。


お祝いの席ではいつも父と母が泥酔して、しょっちゅう喧嘩になっていたことを懐かしく思い出しました。今は中学生になった姪っ子の七五三のお祝いのときも、すごい喧嘩で終わったのです。


私は幼いころから泥酔する父と母の姿を見て育ったため、「酒は飲んでも飲まれるな」ということを自然と学びとっていました。酔った勢いとは言え、心無い発言をされた相手はたまったもんではありません。


家に着くなり、母は玄関で寝てました。


たぶん自分が発言したことなど、明日にはまったく覚えていないと思います。


でも言われた相手は、きっと深く傷ついているでしょう。


お酒の力は、本当に恐いです。お酒は人をハッピーにすると同時に、予想もしないトラブルをひきおこすこともあります。お酒に弱い人は、自分に弱い人であり、とっても気の小さい人です。普段は言えないことを、お酒の力を借りて言うことだけは、絶対に避けたいことです。


暴君だった父が亡くなり、お酒の席でのトラブルはしばらくなくなっていましたが、今日は久しぶりに父のことを思い出しました。


せめて私は父や母のように、トラブルメーカーにならないように気をつけたいと思います。