自分の木

「ネイチャーゲーム」って知ってますか?


アメリカ人のナチュラリストが考案した自然体験プログラムのことで、目的はゲームを通して自然と自分が一体であることに気づくこと。現在約100種類ものゲームがあるそうです。


私はとくに勉強した訳でもなく、あまり詳しいことは知りません。でも大昔に付き合っていた人から「ネイチャーゲーム」というものがあると聞いて知っていました。


ネイチャーゲームでは森や公園にある木を触ったり、耳をあてたりして木の鼓動を感じたりします。


今から3年くらい前、心の病で胃腸がおかしくなったとき、ある人から「自分の木」を持つことをすすめられました。その人は自分のうつを見事克服し、森林療法の勉強に熱心になっていました。


その時に決めた「自分の木」、先日久しぶりに会ってきました。



自分で決めた自分の木なので、他人から見ると???だと思います。だから何?って感じでしょうが、「自分の木」はそれでいいのです。


当時はほぼ毎日、自分の木を眺めていたのですが、写真に撮ったことはありませんでした。


初めての撮影です。