鍋割山コースガイド1

仕事や用事が落ち着いたので、先日の鍋割山のコースをご紹介したいと思います。


日時:2011年4月17日(日)
エリア:丹沢・鍋割山
コース:寄〜稲郷〜ウシロ沢〜後沢乗越〜鍋割山〜雨山峠〜寄沢本流〜稲郷(コースタイム計約5時間)
メンバー:香川夫妻・夢さん・田口

稲郷からのコンパクトな周回ルートで、マイカー派におすすめです。もちろん寄までバスの便もあります。


今回は新松田駅に集合し、香川車に同乗させてもらい寄先のゲートまで車で入りました。


ゲートから先はよく手入れされた散策路が続き、ちょうどソメイヨシノが見頃を迎えていました。



散策路からウシロ沢に入ります。この入口には「作業用径路」と書かれた標識しかなくちょっと分かりづらいですが、右手の沢がウシロ沢です。



しばらくウシロ沢に沿って作られた登山道を歩きます。



沢の露岩帯には、こんな大きな木の橋がかかっていました。



ウシロ沢の二俣で左の沢に入り、沢を渡ると尾根に取り付く登山道があります。



後沢乗越を目指して、急登を上がります。



尾根に出ました。すぐ先の後沢乗越では大倉からの登山者で賑わっていました。



後沢乗越から1時間弱の尾根歩き。



山頂に到着です。



展望抜群の開けた山頂で、念願の鍋焼きうどんの昼食。雪をかぶった富士山の頭だけが浮いたように見えました。


ちょっと長くなりましたので、続きはまた明日…。