じゃんけん大会に勝ち抜く

昨日は写真家・秋野深先生主催の写真教室の5周年記念イベントに参加しました。



第1部、第2部の講義のあと、記念パーティーという流れでした。



私は以前出版社に勤めていた関係で、写真家・カメラマンさんと出会う機会はたくさんありました。そんな私が今まで出会った写真家さんのなかでも、秋野先生はもっとも人柄が素晴らしく、とても尊敬できる人です。



写真の技術とはいえ、人間的に尊敬できる人から私は教えを学びたいと思っており、今まで講義に参加してきました。そんな先生のもとに集まる生徒さんたちもまたちゃんと空気の読める人が多く、一緒にいて気持ちのいい方ばかり。カメラ機材だけは高価で頭でっかちみたいなタイプの人がいません。みなそれぞれ技術を向上させたい気持ちが熱く、私にとってほどよい刺激になっています。



この写真教室のメンバーによる写真展が来年2月に開催されるのですが、今回私は申し込みをしませんでした。なんとなく今のままでは自信をもって発表できる写真がなかったからです。でも昨日、写真展に参加するメンバーの話を聞いて、自分の前向きでない姿勢を反省しました。



記念パーティーではじゃんけん大会があり、見事勝ち抜き、賞品をゲットしてしまいました!



フォトフレームをいただきました。透明のアクリル板のシンプルなタイプ。どんな写真も似合いそうなのですが、私はなぜかモノクロの写真を飾りたいと思いました。


でも自分の作品でモノクロのものはなく、無性にモノクロ写真を撮りたいと思いました。これからどんどん挑戦して、このフレームに飾れるような写真を撮りたいと思います。(写真が完成するまでは、お気に入りの絵葉書を入れておくことにしました)