座布団3枚

今日は飯能の天覧山にひとりで行ってきました。


天覧山は地図読みの講習というはっきりした目的でしか歩いたことがなく、いつも地形図を見ながらの山歩きだったのですが、今日はまったく地図を持たずに歩いてみました。


すると、いままで見えなかったものが見えてきました。


2万5千分の1の地形図を読むことはもちろん大切ですが、もっと大きく地形をとらえることも大切だと思いました。



そんな天覧山の山頂で、あるおじさんの親父ギャグを聞いて感心してしまい、思わずメモをとってしまいました。


今日の天覧山は家族連れなどで賑わっていましたが、例に漏れず、山ガールもたくさんいました。


そんな山ガールを見たおじさんの一言。


「山ガールのいるところには、山がある」


座布団3枚!と思ったのは私だけでしょうか。