パソコンと私の関係

このパソコン、10年くらい愛用しています。OSはまだwindows XP


立ち上げたりするのに時間はかかりますが、特に調子が悪いことは何もありません。


しかし、先ほど急に調子が悪くなり、ファイルが開けなくなりました。


私の顔色は真っ青。今まで取材した写真と記事がパァーになってしまったらどうしようと思うと、心臓がバクバクしてきました。


本当に失ってしまうと立ち直れないものだけ、急いで外付けハードディスクやUSBに保存しようとしましたが、反応しません。なんとかCD-Rだけ反応したので、慌ててコピーしました。このとき私はパソコンに手を合わせていました。


無事にコピーできたので、パソコンを再起動。いまのところ問題なく動いています。


あまりパソコンに無理をさせたくないのと、やはりアナログのが落ち着くので、先日マップメジャーというものを購入しました。仕事で地図の距離を測る必要があり、普通の方なら何か専用ソフトを使うのでしょうが、それをダウンロードして使い方を覚えて、操作してという流れよりは、地図の上を滑らせて距離を測るほうが、私には向いています。