房総半島ぐるり旅

仕事の関係で1泊2日の房総半島の旅に行ってきました。


仕事とはいえ交通費が支給されるわけではないので、本来ならば自家用車で割安に取材するべきなのでしょうが、ちょっと旅の要素を楽しみたいと思い、移動は電車、老舗旅館に1泊というプチ贅沢な旅を計画しました。


南房総フリー乗車券」を使えば、2日間周遊して3000円と割安。(船橋駅起点)これに宿泊費を加えても1万円以内でおさまります。でも一人旅だからこそできる贅沢で、これが家族4人となると、やはり自家用車になってしまうのでしょうね。


今回はこのフリー乗車券を使って、JR外房線内房線の全区間を各駅電車で1周しました。



岩船地蔵尊からの眺め(最寄り:外房線浪花駅)



御宿海岸にはサーファーがたくさん(最寄り:外房線御宿駅)



今回のお宿「松の家」さん。建物は有形文化財(最寄り:外房線勝浦駅



400年以上続いている勝浦の朝市(最寄り:外房線勝浦駅



新鮮な海の幸も旅の楽しみ(最寄り:内房線浜金谷駅



2日間で37kmの歩き旅。地元の人からご好意でみかんや柿、ハーブなどをいただきました。心温まる旅でした。