天狗尾根

八ヶ岳の天狗尾根から無事下山しました。


天狗尾根は2回目、赤岳は通算11回目の登頂です。でも10回を過ぎると、もう何度目だか分からなくなります。


今回はビバーク訓練に参加なので、あえて赤岳山頂ビバーク、ツエルトとシュラフカバーのみという条件での山行となりました。


しかし寒がりな私にシュラフなしは耐えられず、こっそり夏用シュラフを持参しました。このほかにも使い捨てカイロとエマージェンシーシートを持参。万全をつくしました。



でも今回はあまりに寒さ対策ばかりに気をとられ、自分の体力を見落としていました。


重い荷物を背負って朝10時の登山開始で、その日のうちに赤岳まで抜けるという計画に、自分が参加できるのかどうかをもっと真剣に検討しなければなりませんでした。


心のどこかで「この計画、自分に可能なのだろうか」という疑問を微かに抱きながら参加してしまい、結果、ヘッドランプを付けながら岩稜帯を越えることになってしまったのは、少なからず自分の体力の無さが影響していると思います。