リニア見学センターへ


鉄子じゃないけど、満面の笑み。その理由は…。


先日、山梨県立リニア見学センターに行ってきました。


「世界一のスピードが見れる!」とのことですが、残念ながら今はリニアモーターカーの走行実験をしておらず、展示ゾーンのみの見学となります。


リニアのメカニズムを解説する展示物は内容が難し過ぎて、私にはさっぱり分かりませんでした。(超電導と、N極・S極の引きあう力と反発する力が原動のようです。)本来なら走行実験が見られるはずの展望ゾーンからは、工事作業をする人々の姿が見られました。


リニア見学センターを訪れて、「働く」ということにも本当にいろいろな種類があるのだなぁと改めて思いました。私にこどもがいれば、将来の職業を選択する導きとして、こうした理系の世界を見せて上げたいと思いました。


ひとりで訪れた私にセンターの人が気を使ってくれて、上の写真を撮ってくれました。私はその親切心に応えようと、思いっきり笑顔を作りました。完全に鉄子だと思われていますが、それはそれでいいです。でも人間の頭脳って、本当にすばらしいです。飛行機や宇宙船などもすごいですが、世界最速581kmのリニアにも感心してしまった1日でした。