肩が治ってきた!

治療で通っている整形外科の理学療法士の先生から、もうぶらさがっても大丈夫なのではと言われたので、今日はクライミングジムに行ってみました。



今年の1月1日、初詣で訪れた神社に隣接して公園があり、さらに「うんてい」があったので試してみたのですが、肩が痛くてまったく出来ませんでした。あれから2ヶ月以上経過、だいぶ肩の調子はよくなっています。


そして今日、ついに普通にクライミングができるようになっていました!これなら岩場に行っても大丈夫そうです。


さて今日のクライミングですが、明日も一緒に駅伝を走るKK隊長にパートナーになってもらいました。あまり気乗りしていなかったKK隊長、クライミングの後に「自分はこんなことをしていていいのだろうか」とつぶやきました。


要するに、被災地の人のために何かをするわけではなく、遊んでいていいのかと自分を責めているのです。KK隊長の気持ちも分かりますし、この質問に対しての答えは人それぞれ。しかもあくまでも自分の気持ちの問題です。KK隊長は今からハイパーレスキュー隊自衛隊にもなれないですし、今の仕事を辞めてまで現地にボランティア入りすることも現実的には不可能でしょう。そこで、今から医者になって国境なき医師団に入ることをすすめました。



さて、明日はトレイル駅伝です。


軽井沢ロゲイニング倶楽部は、結局、私とKK隊長の2人で走ることになりました。4人→2人ですから、パワーは半減。しかもKK隊長はここのところ血圧が高く、上が180という状態が続いているそうです。一方私はここのところ血圧が低く、上が100ありません。KK隊長には無理をさせられないので、状況によっては私が3周走るかもしれません。こんな高血圧と低血圧のコンビですが、今回はビリではなく、せめてブービーになれるように頑張りたいと思います。