経済が活発化?

今日は船橋駅まで出かけてみました。


献血でもしようと船橋フェイスの献血センターへ行ったら、大混雑。


いつもは血液が足りないと駅前で看板を出しているほどなのに、今はみな何かをやりたくてうずうずしているようです。


駅周辺のエスカレーターはすべて休止していました。ふと思うのは、いつのまにかあちらこちらにエスカレーターができてしまい、ずいぶん電気を使っていたんだなということ。


また駅ビルもデパートも多くの人で賑わっていて、経済が活発になったように思います。けっして買い占め行動ではありません。本屋さんも今まで見たことないほど混んでいました。ちょっと変わったところでは、占いコーナーまでも満席。みな不安なんだと思います。


食欲・性欲・物欲。長く続く余震と原発の不安から、人間の生理的欲求が強くなっているときなのでしょうか。