人間ウォッチング

近所にある大型スーパー。


スーパーの一角に、ここで買い物したお弁当やお惣菜を食べられるイートインコーナーがあります。しかも水が無料で飲めるとあって、実は近所の人気スポット。小さい子ども連れやご老人の憩いの場として、何気に混み合っています。


電車の待ち時間として利用するには、一番安く食べられる場所なので、私もよく利用してます。小腹が空いたときとか、コーヒーを飲みたいときなど、ファーストフードに入るより割安です。


でも原則持込は禁止で、あくまでもスーパーで購入したものを食べる場所です。


しかしご老人たちを観察すると、おせんべいなどを持ち込み、無料の水を飲み、まったくお金を使わない作戦のようです。徹底してて感心します。


そして私はコーヒーを飲みながら人間ウォッチング。


あるおばあちゃん二人組が目に入りました。


30分弱見ていましたが、話しっぱなしなのは一人のおばあちゃんで、もう一人はひたすら話を聞くのみ。


会話が成り立っているのかいないのかは分かりませんでしたが、聞き役のおばあちゃんが、いつ自分の話を切り出すのか気になってしまいました。


でも私もタイムアップ。


聞き役のおばあちゃんが、少しでも話ができたといいのですが(笑)



教訓:30分、自分の話 おもしろい? (五七五)