突然、歯が痛くなり…

今日は仕事が忙しいにも関わらず、歯医者に行きました。


というのも一昨日から急に奥歯が痛くなり、まともに食事ができません。


あまりの痛さに、歯医者に行ったという訳です。


すっかり虫歯だと思っていたら、歯周病との診断でした。


もう治療は不可能だそうです。歯周病って怖いですね。こんな話を仕事先で話していたら、早速編集者の方が歯周病に効く唯一のサプリメントを紹介してくれました。その人は自分の飼い犬のために、ちょうど歯周病の研究をしていたそうです。



歯医者さん曰く、歯周病は遺伝的な要素が強く、私の歯の形は短くて歯周病になりやすいとのこと。これからはサプリメントを飲んで、少しでも歯を強くしなければなりません。


少しずつ、体にガタがきております。


今、体のあちこちが痛いです。あまり言いたくないのですが、八海山では膝も痛くなりました。登山に膝痛は致命的です。私には100歳まで登山を続けるという目標があるので、ここであまり体を酷使したくありません。ということで、今週末は登山をお休みして、ランニングに集中したいと思います。