「かっさ」で毒素排出

「かっさ」って知ってますか?私はテレビなどで見て、何となく知ってました。


エステなどで施術してもらうとかなり高いものなのですが、自分でマッサージできるHOW TO 本を友人からいただきました。しかも付録で「かっさ」が付いています!


ナチュラルかっさケア」(阪急コミュニケーションズ発行)


伝統的なかっさ療法は、かっさ板で皮膚の表面をこすって体内の毒素を体の表面に引き上げます。すると赤や紫の斑点が出て、それで体の不調を改善させるそうです。


本は著者の薄井理恵さんが、誰でも簡単にできるセルフケアとして独自にアレンジしたもので、ツボを刺激するのではなく経絡を全体的になでるというもの。


以前、肩こりをグリグリ押しても治らない、むしろ優しくさするほうがいいと聞いたことがあります。


手当ては患部に手を当てることからきており、そっとなでるだけでも効果があるようです。


付録で付いてくるオリジナルのかっさは、いろんな部位をなでたりもんだりしやすいよう計算された形になっていて、とても効果的だと思いました。


私の一番の悩みが脚のむくみ。まずはかっさケアで脚のリンパの流れをよくしてみよう‥