これは何でしょう?

左のオレンジと黄色のキーホルダー。これ、何だか分かりますか?


答えは、人工呼吸時のポケットマスクです。このケースの中に弁のついたポケットマスクが収納されています。


消防署などで救急法を勉強した方なら見たことがあると思いますが、人工呼吸をするときには、こういったポケットマスクを使用するように指導されています。


こちらは山と仕事の師匠、松倉さんからいただきました!これからは救急セットに入れておかなければなりませんね。


山での怪我は低山・高山に関わらず、いつ起きるか分かりません。実は先日、北高尾山稜に行ったとき、KK隊長が滑ってしまい、ちょうど手をついたところに鋭い石があって、かなり流血してしまいました。KK隊長は自分の救急セットで止血しました。低山やトレランの時は救急セットさえも軽量化のため持って行かないことが多いのですが、最低限のセットは持って行かないとダメだなと反省していたところでした。



そして右側のキーホルダーもいただきもので、こちらも仕事の先輩から。山で拾って集めておいた枝や木の実を、最近、手作りでアクセサリーにしているそうです。