モチベーションアップのために


ランニングのモチベーションアップのために、日経ビジネス「仕事に効く 脳を鍛える 新しいランニング」というムックを買いました。


内容はいかにランニングが心と体、精神と脳に効果的かを説明している本です。たしかに最近は経営者などの忙しい人ほど、ランニングを趣味にしていることが多いです。


忙しい人は時間管理が得意なので、どんなに忙しくてもランニングする時間をちゃんと作れるようです。


私も忙しいとか体調がすぐれないとか気分がのらないなどと言い訳をしてランニングをサボることが多いので、こうやって無理やりにでもモチベーションの調整をしなければなりません。


先月はランニングスカートを新調して、なんとか気分を盛り上げました。


でもたまに思うのは、私は走ることがそんなに好きではないんだなということ。だって走ることが好きで好きで仕方がなかったら、もっと意欲的に練習しているはずです。


それでも走り続ける理由は、自分でもよく分かりません。


何をやっても人から抜きん出ることができない凡庸な私ですが、コツコツと続けることだけはできるという自信を持ちたいからなのかもしれません。


「人はなぜランニングをするのか」と、「人はなぜ山に登るのか」は同じような答えが導きだせそうですね。