近所のジョギングエリア案内①

船橋の実家周辺は高台で、千葉県というまっ平なイメージとはかけ離れた坂の多い地区です。


なのでジョギングコースには必ず坂が入ります。


ご近所ジョグはいつもルートを変えており、いろいろな場所を探索しています。実家とは言え、中学3年に引っ越してきた場所なので、近所で遊ぶという年齢はすでに超えていました。家と学校、家と職場の往復しかしていなかったので、家の周辺のことは全然知りません。


今になって、ジョギングという趣味を通して近所を散策しているところです。おかげで新しい発見があり、新鮮な気分でジョギングができます。


今日はご近所ジョグで見つけた「ふれあいの森」のひとつをご紹介します。



近所には「ふれあいの森」という小さな森が点在しています。ジョギングコースの途中で森を周回して、ちょっとだけトレイル練習を取り入れています。写真では平坦に見えますが、ここが森のピークにあたり、ちゃんとアップダウンがあります。


今日は特別、大地君を「ふれあいの森」に案内してあげました。


大地君はふかふかの落ち葉の上をうれしそうに走り、かなりお気に入りのご様子。



森の中で水仙の花を見つけました。さすが千葉県!


ちなみに大地君は昔、筑波山に登った(登らされた?)こともある百名山犬。ちゃんと下から歩いて立派な百名山犬を目指していましたが、下りが苦手なことが判明。百名山筑波山で終了してしまいました。



「ふれあいの森」は季節ごとの木々や花が楽しめると思います。春が待ち遠しいです。