安宿の壁は薄かった

昨日泊まった高崎のビジネスホテル。平日なのに満室でした。高崎は出張先として多い場所なのでしょうか。


夜10時に部屋で仕事を終え、明日の朝も早いから寝ようとしたら、隣の部屋にどうやらチェックインした人が入ってきました。


ビジネスホテルは一人で泊まっている人がほとんどなので、誰も私語をする人がいなくて気が付きませんでしたが、隣室の会話がまる聞こえです。びっくりするほどよく聞こえます。


たまたま隣室は2人連れ用の部屋だったらしく、中年夫婦の会話なのですが、これがぞっとするほど汚い言葉使いなのです。お互いに罵り合った会話しかしていません。


てめえ、この野郎、アホか、いい加減にしろ等々、こんな言葉だけで会話しています。


聞くに耐えない言葉使いでした。


聞きたくないのに聞こえてきて、まったく眠れなくなりました。実はビジネスホテルに泊まるか、24時間営業の健康ランドに泊まるか悩んだ末選んだので、これだったら健康ランドのが静かだったなと後悔しました。


という訳で今日は寝不足なので、早く眠ることにします。