どうせ自分は暇人だ

私が所属させてもらっているランニングクラブは月1回の定例練習会があるのですが、私はほぼ皆勤賞です。


しかしほかのメンバーはすこぶる参加率が悪いです。30人以上いる部員のうち、今月参加するのは5人です。


参加できない人はメールでその言い訳をするシステムになっているのですが、読んでいるうちに自分だけがどうやら暇人に思えてなりません。


先約あり、出張中、校了日、翌日が登山だから等々。


どうせ私はいつでも暇だよ。


それに私は翌日が登山だって、ちゃんとイベントには参加するよ。


先約ありって、どっちが大切なんだ?


とは大きな声で言えません。暇で予定のない自分が、何だか可哀そうに思えてきました。


ちょっと落ち込んでいたところ、今日はきれいな夕焼けが私を励ましてくれました。


まるで山で見るような光景を、自宅ベランダから。


この夕焼けを見ただけで、ちょっとスッキリ。行事を欠席しないのは、時間を管理できているってこと。なかなかやるじゃん、自分。