森フェスティバル2012

先週の土日、9月8日から9日までは北八ヶ岳森フェスティバルに参加しました。


去年私は森ガールコンテストではまったくもって敗れ、フォトコンテストの方で優勝しました。今年もフォトコンテスト頑張るぞーっと思っていたのですが、今年の案内パンフレットにはフォトコンテストをやるとの情報がまったく書かれていませんでした。


なので仕事で使いたい一眼レフカメラの電池を温存するために、今年はオリンパスPENを持っていくことに。コンテストがあるかないか分からないので、今回はミラーレスの操作に慣れることを目的にしました。


購入してから使い慣れておらず、自分が思うような写真がなかなか撮れません。特にピント合わせが難しいのと、ボディーのボタンの位置が悪くて気が付かないうちに写真ではなく動画を撮影してしまうという問題点があります。今回も10回以上、動画ボタンを押していました。


そんなこんなでいつものEOSより何十倍も苦労して撮ったのですが、今年もフォトコンテストが開催され、無事に優勝することができました。でも2位とは1票差ですので、来年は危ういです…。




お恥ずかしながら、これが入賞作品です。
こちらが賞品です↓手作りの野菜をいただきました!



今年の森フェスは苔の観察会のほか、白駒池での水生昆虫の観察会とカヌー遊びもありました。



白駒池の真ん中までボートで移動し、底のほうの水をすくいあげると赤いプランクトンを見ることができます。


来年は高見石小屋で開催予定ですので、興味ある方はぜひお問い合わせください。第2回目となった今年は、若い女性の参加者がかなり増えていました。やはり女性が多いイベントは賑やかになっていいものです。