今日は自分の山行へ

ずっと仕事絡みの山行が続き、山岳会の山行に参加できずにいました。


今日はやっと、自分の山行に行くことができました。



写真は湯檜曽川東黒沢ハナゲの滝(20m)ですが、これを越えて白毛門沢へ入りました。


下部はナメ滝が続きましたが、上部はずっと岩登り状態でいい感じで全身を使いました。


膝や肘を打ったりして、適度なアザになっているのも久しぶりです。明日はきっと腕の筋肉痛でしょう。でもこの感じが懐かしいというか、本来のあるべき姿です。


40代になった自分が50歳になるまで、どんな山行を目指すべきなのかを考えながら遡行していました。


体力を考えるとそろそろ潮時です。山歩きは歩ける限り続けますが、自分の目指す山行をはっきりさせ、それを達成させなければなりません。日本の山なのか、海外の山なのか。どちらにしてもタイムリミットは近づいています。