白馬大池〜雪倉岳〜朝日岳縦走

縦走2日目はかなりの長丁場です。小屋の朝食をお弁当にしてもらい、朝5時前に小蓮華山に向け出発しました。

小蓮華山に続く稜線

ピーク手前から見る白馬岳方面。お花畑との対比が、まさに白馬!

小蓮華山から見た雪倉岳(右)。雪倉岳でやっと今日のコースの半分です。その先はまったく見えません。

雪倉岳周辺は高山植物の宝庫。今回ご一緒したHさんもUさんも花の撮影が目的のため、ゆっくりと花を愛でながら雪倉岳山頂にたどり着きました。

雪倉岳から先がまた長く、ちょっと疲れが見えてきました。

朝日岳を巻いて朝日小屋に向かう水平歩道はまだ残雪が多く、通行止めです。

午後3時、やっと朝日岳に到着しました。

朝日岳から50分ほど下って朝日小屋に到着。けっこうクタクタになりました。

翌日は当初、蓮華温泉に下る予定でしたが、地震の影響で林道が通行止めのため、林道をさらに歩かなければなりません。翌日みな仕事があるため何としても1日で下山したいとの結論から、富山県側の北又ダムに下山することになりました。

北又ダムからは指定のタクシーに乗ったのですが、今年から登山者に補助金が出るという素晴らしい制度のおかげで、駅までかなりの格安の値段で行くことができました。今回は北又ダムー泊駅間がひとり710円だったのですが、人数によって異なりますので、あくまでもご参考程度に。