福島県川俣町立富田小学校からのお手紙


先日花壇の土の入れ替え作業をお手伝いさせてもらった、富田小学校から写真とお礼のお手紙が届きました。


思ってもみなかったお手紙に、心を打たれました。


ボランティアは最初から見返りを求めていないだけに、本当に地元の人の役に立ったのか、私のほうから聞くことはできません。遠方から押しかけてしまって、もしかして逆に迷惑だったのではないか、とさえ感じていました。しかしこうして感謝の気持ちを伝えていただけると、迷惑ではなかったんだと自分を納得させることができます。


私も感謝の気持ちを伝えたい方がいっぱいいるのに、忙しさを言い訳にして何も行動できていないことを反省しました。


感謝の気持ちをいつでも言葉や手紙にして、伝えていかなければと思います。