霧ヶ峰ロゲイニング結果

霧ヶ峰&北軽井沢から戻ってきました!


霧ヶ峰ロゲイニング2011(7月3日)は、過去3回のエリアを拡大して、5時間の部が新設されました。もちろん、軽井沢ロゲイニング倶楽部は5時間混合の部で参戦してきました。


拡大エリアは白樺湖とその南面にある八子ヶ峰。スタート&ゴール地点となる霧ヶ峰ファミリーゲレンデから直線距離で8kmあります。スタート・ゴールは中央ではなく一番西側にあるため、一番遠い東側のポイントをどこにするかが悩みどころでした。前日、白樺湖からスタート地点まで車を運転しながら、今年のエリアの大きさを実感。この距離を移動してしまう、人間の脚ってスゴイなと思いました。


しかも行って終わりではなく、時間内に同じところへ戻ってこなくてはなりません。最近2回の大会で連続タイムオーバーをしている我がチームは、冷静に一番東側のポイントを見極めなければなりません。


新設エリアで八子ヶ峰があるということは、最高得点は間違いなく八子ヶ峰だということは予想できましたが、自分たちの実力から考えて、今回は最高得点を狙わない作戦にしました。(今までどの大会も最高得点に目がくらんで、とにかく最初にそれを取りに行っていたのですが…)


KK隊長も今回は私の作戦に一任し、一切口出しはしないということでスタートしました。結果、ほとんどロスなく自分たちの実力どおりにゴールすることができました。成績は去年と同位、7位でした。


1位・2位はもう不動なので、もっとも頑張って3位。いつも3位を目指してはいるものの、アラフォー&シニアのチームとしては7位がいいところなのかもしれません。私もKK隊長も普段そんなにトレーニングできていない割には、がんばったと思っています。



今年の大会は想像以上にお天気でした。朝は霧ヶ峰らしい濃い霧だったのですが、次第に晴れてきました。日焼け止めを塗るのを忘れ、露出していた腕が大変なことに…。



やけどですね(笑)


霧ヶ峰から北軽井沢へ戻り、温泉三昧の予定だったのですが、痛くて腕をあげながら温泉に入っていました(笑)。はたから見たら笑える図?