鹿島槍から下山しました

2泊3日の鹿島槍から無事、帰ってきました。


今回行った鹿島槍東尾根は私の力量からすると、やや難しいレベルなので、実は山行前は寝付けない状態でした。しかも今年は雪が非常に多く、雪崩の危険度も高かったので、そちらの心配もありました。


ただし、私は突然北アルプスのバリエーションに挑んだわけではありません。なぜそんなことを説明したいのかと言うと、今まで自分の登山経歴をブログなどで公開してきた訳ではないので、ずいぶん無茶するなとか思われるのも心外ですし、また読者の方に、そんな簡単に雪山に行けちゃうんだなどと誤解を与えてはいけないと思っているからです。


ちなみに今まで北アルプスのバリエーションは白馬岳、五竜岳爺ヶ岳へと行っていますし、八ヶ岳のバリエーションも赤岳、阿弥陀岳へ数本行っています。


鹿島槍東尾根の山行はまた明日報告したいのですが、決して安易に山の世界に誘っているわけではないことをご理解いただきたく、長々と前置きをさせていただきました。すみません。