谷津バラ園は見頃でした

今日は写真教室の撮影実習で谷津バラ園に行ってきました。


世界各国のバラ700種類が見られる庭園。今日はお天気もよく、多くの人が訪れていました。


バラのトンネルもきれい。香りも楽しめます。


まずは先生が撮影の手本を見せてくれました。花の撮影にはいろいろと小道具が必要とのことで、持ってきた道具をどのように使うのかを実践してくれました。特に今日は陽射しが強すぎて、影が強く出すぎてしまいます。影をふんわりとさせるテクニックを学びました。


その後、フリー撮影タイム。フリーといってもテーマがあり、まずはバラを図鑑のようにちゃんと撮る練習→背景の処理などをして見せる写真にする練習→人物スナップと時間ごとに練習テーマを変えていきます。


約700種類のバラが咲いているなかで、私は黄色いバラばかりを写していました。赤よりも黄色のほうが好きみたいです。



おまけ情報↓

バラ園の入り口には「読売巨人発祥の地」というものがありました。名だたる選手の手形も見られます。